人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠れ痩身女

 念願の体脂肪計を買った。
 今までずっと30年モノの超ボロイ&汚い体重計(もはやレトロとかいうレベルではない)を使ってきたのだが、我が家にもやっと体重計界のハイテクノロジーがやってきた。
 コイツは、身長と性別と年齢を入力することができ、そのデータから、体重のみならず、体脂肪率・内臓脂肪レベル・BMI指数・基礎代謝量が測れるという素晴らしいものなのだ。





 知らない方のために説明すると、体脂肪率というのは、「体重のうち、体脂肪の占める割合」のことである。
 だいたい、男性で10~20%未満が標準値、女性は20~30%未満が標準値である。 
 早速、家族三人分のデータを入れ、測ってみる・・・・。

 私。・・・・・体脂肪率19.6%

 ばかな。そんなことあるわけない!
 父母も口々に言う。
「アンタが、19%っちゅうことはないじゃろう。その体でありえん!」
「19いうたら、あんた、男並みよ? 測り間違いじゃないんね?」
 わかってらい!
 そんなこと、このアタシが一番わかっとるわ!
 気を取り直して、もう一度測ってみる・・・・
 ・・・・・・18.9%
 ありえねぇ!
 こんなに脂肪があんのに、どこ見て測ってんだ!
 てか、さっきと体重も1キロくらい違うんですけど。
 その後何回かやるが、どれも数値が違う。・・・・なんじゃそりゃ。これじゃ、我が家の元祖体重計の方が正確ではないのか?

 結局、数値は21%くらいにおさまった。
 それでもまぁ、低い方ではある。ついさっきも測ったが、やはり21%台。BMI指数も、内臓脂肪レベルも低い。ちなみに、BMI指数というのは、「体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)」の数値のことで、この数値が22であれば理想的なバランスということであり、18より低ければ痩せ型、25より多ければ肥満型となる。

 う~む・・・・・納得がいかん。納得しがたい数値である。
 どう納得しがたいのかというと、私はそこまで痩せていないからである。私の姿を知っている人ならわかるだろうが、決して痩せてはいないのだよ。
 顔も二の腕も腹も尻も足もすべてプヨプヨポヨポヨポチャポチャである。
 であるのにも関わらず、データは「標準より痩せている」とくらぁ。アホぬかせ。どこ見とんなら。(あ~ガラわる・・・)

 こうした疑問は以前からある。
 いわゆる“標準体重”というのは、かなり重めに設定してあると思う人(特に女性)は大勢いるはずだ!
 明らかに、“標準体重”は重すぎると思う。
 待ち行く同世代と思われる女性を見ていればわかる。みーんな細いのなんのって。中には、たま~~に例外もいらっしゃいますが。
 “標準体重”は絶対標準ではない!あれはあくまで、“健康的な体重”と言うべきだ。そして、それは決して大半の女性が納得する体重ではない。

 ま、私の場合、低数値の原因がわからないでもない。
 このにっくき脂肪の下に、中学時代にテニス部で鍛えた筋肉が隠されてるんだよね~。筋肉の上に脂肪が被さっているから太くなってんだよね~。おまけに骨太じゃし。
 だから、見た目の太さの割に体脂肪率が低いんだと思われる。隠れ肥満ならぬ、隠れヤセである。
 そう思われるんだが、どうも納得いかない。


 とっても複雑な乙女心なんであります。


(※最後のセリフに余計なツッコミは不要である)

by rkibs56033 | 2006-08-06 22:16 | いろんな戯言